やってみた

大晦日なので2020年を振り返る

おはこんばんにちは、年末休暇に入って色々な事をしたはずなんですが、あまり記憶が無く、来年からは予祝手帳で日々の記録をちゃんと付けようかなと思っている最中のぷーさんです。

まるでデスノート?未来の行動を制御する予祝手帳

この投稿を書いている時点で、2020年12月31日の大晦日ということで、2020年の振り返りって記事にしたいと思います。

どうでもいい事なんですが、大晦日は英訳すると「New Year's Eve」で、クリスマスイヴみたいなノリなんですね。

大晦日なので2020年を振り返る

育児休業は昼夜逆転生活

1月に出産を迎え、そこから育児が始まりました。育児休業は会社都合なのですが、手続きが厄介で、取得できるのかひやひやしました

8週間の育児休業期間は、3時間毎にミルクをあげて、頻繁にオムツをかえての生活でしたね。ママちゃんが睡眠不足になると、赤ちゃんにも影響が出てしまうので、深夜のミルク番をしていたので、昼夜逆転生活でした。

眠れぬ夜に終止符を、新生児の寝かしつけに有効な3つのノウハウ

赤ちゃんが出来るだけ安心して寝てくれるように、すごく配慮しました。おくるみという赤ちゃんを包むやつが洗濯中の時は、赤ちゃんがモロー反射でびっくりしてうまく寝てくれなくって、おくるみのありがたみを知りました

スワドルアップで赤ちゃんが長く寝るようになった

夜な夜なホットクックを使って良質な母乳を作れるようにという観点で色んなレシピを試していましたが、我ながら、なかなか良いパパだと思います。

赤ちゃんに良質な母乳を与える為にすべきこと

復業したらコロナ禍で子供と一緒に過ごせた

3月に育児休業から復業する際は、コロナ真っ只中といった感じだったので、基本はテレワークで過ごせて、子供と出来るだけ一緒にいたいという思いが叶って良かったなと思います。6月位迄の期間は、テレワークが多かったんじゃないかな。

新福利厚生の「在宅手当」や「出勤手当」をなる早で導入したほうが良い理由

仕事の内容は相変わらずゴミだった

6月以降は仕事が本格化しました。仕事の内容としては、とあるSAAS製品の試験導入なんですが、正直参画当初からオワコンで、全く投資対効果の無い仕事でした。
そして、顧客のセキュリティールールを通すのがうまくいかず、テレワークの時代に逆行して、毎日顧客の職場に出張っていました
その変化への対応力の無さに、大企業が廃れていくコトを新ためて確信したタイミングでしたね。

常識の新陳代謝が大事な理由

本当に価値が無い仕事をしたと思いましたが、自分の美学を突き詰めるというコトは出来て良かったかなと思いました。
身内とお客さんの双方に、あなたたちが考えていることは間違っていて、こっちが正解ですよという提言をしたり(誰の意見も聞きませんみたいな感じでは無くて、顧客やPJTのルールに則った上で)、面白いと思う技術や工夫はふんだんに取込んだりしてました。

これからの人材に求められるラーニングアジリティ(学習機敏性)を養う為に必要なコト

膨大なExcel資料の参照構造を自動で一覧化するマクロとか作ったんですが、世の中にめちゃめちゃ需要があるものだと思ってました。周りはITリテラシーの低い人達ばかりで、ほとんどの方々がこの価値に気付いていなかったですがwブログ内でどこかで共有するかもしれません。

個人的には価値は無いけど、意味のある仕事をしたと思っています。

コロナ禍だけど、色々な場所に行った不謹慎者

そういう仕事をしつつ、土日はコロナ禍にも関わらず、赤ちゃんを色んなところに連れていきたいという思いで、色々な場所に行きました。

コロナ禍後に再開された都庁南展望室にある「都庁おもいでピアノ」を観に行ってみたら演奏不可だった

赤ちゃんと新宿御苑で自然に触れあう

赤ちゃんと南池袋公園で自然に触れあう

無感染でコロナを媒介していたらすみません。。

毎日ブログを書き続けられた一年だった

今年は、ブログを毎日投稿するという目標を掲げていたのですが、これが実行出来たのは誇りだと思っています。帰郷すると、その間にブログが書けなくなる可能性が高いのですが、それが出来なかったコロナ禍のお陰かもしれません。

365日ブログを書き綴った結果

育児や家事が増えた状況が相まって、そっち系の記事ばかり書いていましたね。

10か月赤ちゃんのパパが選ぶ0歳児の育児で買って良かったモノ13選

ブログと言えば、Googleさんが仕掛けてくるコアアップデートが1月と5月と12月にあったのですが、1月と5月はひどくって、ブログを書く心が折れそうでしたが、習慣の力で乗り切りました。

習慣形成は成功への路:習慣形成のメリットとコツ

12月のコアアップデートは久しぶりに、反転してPVが上って嬉しい状況です(^^)vまぁまた、落とされると思いますがw

まとめ

大晦日ということで、2020年を振り返ってみました。過去記事を刺し込み過ぎて、見づらくなっていたらすみませんw

あなたにとって、2020年はどんな一年でしたでしょうか?あなたもこのタイミングで振り返って、来年に繋げましょう!

といったところで、今回はここまでです。

ご閲覧ありがとうございました。
ではでは(^^)/

  • この記事を書いた人
u83941or0

小林 祐也(ぷーさん)

◆日々の困り事を解決するライフハックノウハウから、応用分子化学科卒の知見から突き詰めたヘルスケアノウハウ、次の時代を担う"ティール組織"や"価値主義"、身近な生活を便利にしてくれる"スマートホーム"や"ホットクック"といった便利家電などを幅広く紹介する伝道者◆実は30以上のプログラム言語を経験し、NewsPickerとして常に最先端技術のニュースを収集する外資コンサルタントSE

-やってみた

© 2021 ぷーさんの閃考