やってみた

Meta Quest2とWiressでPCと接続が可能なVirtualDesktopをインストールしてみた

2021年3月1日

今日は、最近購入したOculus Quest2(今はMeta Quest2という名前ですが、当時の名称で本稿は記載します)でPCの画面を投影する為に、Virtual Desktopを導入してみたのでご紹介します。

こんな方におすすめ

  • Oculus Quest2をWirelessでPCと接続したい方

VirtualDesktopをインストールしてみた

VirtualDesktopとは?

PCの画面をワイヤレスでOculus Quest2に投影する為のアプリで、1,980円で購入できます。

こちら、App Labというところでリリースされていたようなのですが、Facebookから差し止めをくらっていたようですが、つい先日Oculus Quest2の公式ストアで使えるようになりました。

Major update today, the ability to stream PCVR games wirelessly was approved to be included with the original app on the store! Not in App Lab but in the official store!
This removes lots of friction for new users https://t.co/VJsZT0JeeP

— Guy Godin (@VRDesktop) February 25, 2021

Oculus Quest2にVirtual Desktopを導入した背景

Oculus Quest2を購入して、1ヶ月まだ経っていないのですが、試してみた結果と調べた結果、一番まともにVRコンテンツを楽しめるのが、Amazon prime videoということがわかりました。

これだとちょっとつまらないので、PCのほうでVRコンテンツを再生して、Oculus Quest2で閲覧しようという風に思いました。

まず試したのは、無償で可能なOculus Linkというアプリを使う方法です。これは、USBケーブルをPCとつなぐことでPCの画面を投影出来るというものなのです。
こちらを使って、Oculus Quest2で撮った写真とかはPCに送れるようになったんですが、PC画面の共有は私のPCのグラフィックボードのエラーが出て、上手く動作しませんでした。

そこで、Virtual Desktopなら上手くいくのではないか?ということで試してみる事にしました。

インストール方法

インストールはPCとOculus Quest2の双方で必要なので、それぞれについての方法を記載します。

PC側のインストール方法

  1. インストーラーのダウンロード
    まずは次のリンクにアクセスして、アプリをダウンロードします。
    https://www.vrdesktop.net/
  2. インストーラーの実行
    ほぼNext を押すだけでインストールが可能です。いちおう画像のキャプチャーを張り付けておきます。

Oculus Quest2側のインストール方法

Oculus Quest2内のアプリの検索窓からVirtual Desktopを検索すると直ぐに見つかるはず。

接続確認

無事、双方のインストールが完了していると、次のように「Connected」と表示されます。

しばらくすると、次のようにPCの画面が表示されます。

今日のブログはOculus Quest2を装着して書きました('ω')

おわりに

今回は、Oculus Quest2でPCの画面を表示する為に、Virtual Desktopを導入する方法をご紹介しました。

Oculus Quest2を快適に楽しむ為には、合った方が良いツールなので、気になった方は試してみてくださいね!

ご閲覧ありがとうございました。
ではでは(^^)/

-やってみた