やってみた

Oculus Quest2とWiressでPCと接続が可能なVirtualDesktopをインストールしてみた

2021年3月1日

小林 祐也(ゆーや)@最新テクノロジー好き人格

スマートホームやVRを使った英会話をはじめとして、新しいテクノロジーの動向についての情報を発信しております!

おはこんばんにちは、ゆーや@新しいモノ好きです。

今日は、最近購入したOculus Quest2でPCの画面を投影する為に、Virtual Desktopを導入してみたのでご紹介します。

こんな方におすすめ

  • Oculus Quest2をWirelessでPCと接続したい方

VirtualDesktopをインストールしてみた

VirtualDesktopとは?

PCの画面をワイヤレスでOculus Quest2に投影する為のアプリで、1,980円で購入できます。

こちら、App Labというところでリリースされていたようなのですが、Facebookから差し止めをくらっていたようですが、つい先日Oculus Quest2の公式ストアで使えるようになりました。

Oculus Quest2にVirtual Desktopを導入した背景

Oculus Quest2を購入して、1ヶ月まだ経っていないのですが、試してみた結果と調べた結果、一番まともにVRコンテンツを楽しめるのが、Amazon prime videoということがわかりました。

これだとちょっとつまらないので、PCのほうでVRコンテンツを再生して、Oculus Quest2で閲覧しようという風に思いました。

まず試したのは、無償で可能なOculus Linkというアプリを使う方法です。これは、USBケーブルをPCとつなぐことでPCの画面を投影出来るというものなのです。
こちらを使って、Oculus Quest2で撮った写真とかはPCに送れるようになったんですが、PC画面の共有は私のPCのグラフィックボードのエラーが出て、上手く動作しませんでした。

そこで、Virtual Desktopなら上手くいくのではないか?ということで試してみる事にしました。

インストール方法

インストールはPCとOculus Quest2の双方で必要なので、それぞれについての方法を記載します。

PC側のインストール方法

  1. インストーラーのダウンロード
    まずは次のリンクにアクセスして、アプリをダウンロードします。
    https://www.vrdesktop.net/
  2. インストーラーの実行
    ほぼNext を押すだけでインストールが可能です。いちおう画像のキャプチャーを張り付けておきます。

    スライドショーには JavaScript が必要です。

Oculus Quest2側のインストール方法

Oculus Quest2内のアプリの検索窓からVirtual Desktopを検索すると直ぐに見つかるはず。

virtual desktopを探したら出て来ます

こんな奴ですね。

こういうやつです。

接続確認

無事、双方のインストールが完了していると、次のように「Connected」と表示されます。

しばらくすると、次のようにPCの画面が表示されます。

今日のブログはOculus Quest2を装着して書きました('ω')

まとめ

今回は、Oculus Quest2でPCの画面を表示する為に、Virtual Desktopを導入する方法をご紹介しました。

Oculus Quest2を快適に楽しむ為には、合った方が良いツールなので、気になった方は試してみてくださいね!

ご閲覧ありがとうございました。
ではでは(^^)/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小林 祐也(ゆーや)@最新テクノロジー好き人格

スマートホームやVRを使った英会話をはじめとして、新しいテクノロジーの動向についての情報を発信しております!

-やってみた