月別アーカイブ:2019年08月

アプリ

yentaでネットワーキングしよう

2019/10/30    ,

自分の考えを分かち合う相手は、リアルの世界よりもサイバー空間のが見つけやすい時代になりました。本稿ではその手段の一つとして、yentaという審査制ビジネスマッチングアプリをご紹介します。

ハムスター

Youtubeで学んだハムスターの生態(その1)

Youtubeの動画から知ったハムスターの生態を、癒し&面白動画と併せてご紹介します。

自己実現

難解な課題を解決する方法

2019/10/30    ,

難解な課題はそのまま立ち向かうと(What)越えられない壁ですが、そもそも論(Why)や方法論(How)でアプローチすると壁ではなく階段であったり段差に様変わりします。

アプリ

エンジェルメモリーで産科検診時のエコー結果を動画で残そう

最近、赤ちゃんの成長過程の記録を産まれる前から残せる時代になりました。本稿では、一部の産婦人科で利用できる「エンジェルメモリー」というエコーでの検診結果を動画配信という形で残せるサービスを紹介します。

自己実現

在りたい自分を創造する方法

2019/10/30    ,

理想の自分に近づく為には、現実とのギャップを把握し、「考え」、「言葉」、「行動」の3者を理想に寄り添わせる必要がありますが、実は3者の順番が重要です。本稿では「行動⇒言葉⇒考え」という順番で変化を起こすほうが効果的である理由を解説します。

生産性

名探偵でも誤推理をする?判断を誤る原因と対策

2019/10/30    , ,

名探偵でも、情報が正確に収集出来ない場合は推理や判断を誤ります。本稿では正しい推理・判断を出来るようにする為に、情報が誤伝達する場合とその対策をご紹介します。

イノベート

どうしてもイノベーションを普及させたい時はUXを創れ

世の中に未だ無いアイデアを形にしようとする際、絵や文字だけだとアイデアは伝わりきりません。こういった場合は、更に一歩進めて体験を創る事が効果的であるコトを事例を交えてご説明します

環境問題

資源を食い潰す人類というモンスター

資源は潤沢で、湯水のようにいくらでも使っても良いモノではなく、有限で、使い過ぎるとあらゆる環境を滅ぼすモノです。資源の枯渇が予想以上にやばそうなので、まずは資源の収支を可視化しましょう!

考えた

AI化、自ら勇んで、仕事を無くせ!

2019/10/31    , ,

AI化に仕事を追われる恐怖を抱えている方に、発想転換の視点をご紹介。AI化は自分の存在意義を無くす行為ではなく、新たな自分の存在意義を創造する行為です。

自己実現

人生をゲームする

2019/10/29    ,

ゲームにのめり込むように、人生にのめり込もうという考え

Copyright© ぷーさんの閃考 , 2019 All Rights Reserved.