おはこんばんにちは、ゆーや@ロマサガRSの攻略のために遂に課金者になってしまった人です。
今回は、ロマサガRSで半年に一回くらいの頻度で開催される高難易度コンテンツの迷いの世界塔の236階~240階を攻略しましたので、参考までに構成をご紹介します。
※本稿で紹介する画像は、ロマサガRSのキャプチャーおよびNoxplayerのキャプチャーを用いております。
こんな方におすすめ
- 世界塔240階を攻略しようとしている方
目次
236階の攻略
攻略編成
- 陣形:アニマストリーム
- アポロン・・・マヒと毒要員
- 聖王・・・バフ要員(勝利の詩)
- エスパーギャル・・・気絶要員
- 零姫・・・気絶、石化、毒要員
- 海の主の娘・・・バフ(水祭)と回復要員
敵情報
- Round1
シーキラー×2(魅了以外の状態異常が有効)
殺魚(魅了以外の状態異常が有効) - Round2
カンヘルドラゴ(マヒ、眠り、石化、混乱、気絶が有効)
デスシャーク(気絶、スタンが有効)
攻略方法
- Round1はアポロンでマヒを狙いつつ、数が多いと事故る事があるので、エスパーギャルと零姫で気絶して敵の数を間引いてOD貯めをしました。
- Round2はODで気絶が入ってあっさりおしまいです
237階の攻略
攻略編成
- 陣形:アニマストリーム
- アポロン・・・マヒ・毒要員
- 聖王・・・バフ要員(勝利の詩)
- エスパーギャル・・・気絶要員
- 零姫・・・石化・気絶・毒要員
- 海の主の娘・・・バフ(水祭)と回復と託す要員
敵情報
- Round1
デスパイザー(気絶が有効、テラ―ボイスで混乱攻撃をしてきます)
ラッパー×2(魅了以外の状態異常が有効) - Round2
デスパイザー(気絶が有効、テラ―ボイスで混乱攻撃をしてきます)
クローカー×3(魅了以外の状態異常が有効)
攻略方法
- Round1はアポロンでマヒさせ、デスパイザーを優先して気絶させてOD貯め
- Round2はODでアポロンでマヒさせて、デスパイザーをエスパーギャルと零姫で気絶させて処理しました
238階の攻略
攻略編成
- 陣形:アニマストリーム
- ウンディーネ・・・精神デバフとスタン、回復要員
- 聖王・・・バフ要員(勝利の詩)
- アポロン・・・マヒと毒要員
- 白薔薇・・・素早さデバフと回復要員
- 海の主の娘・・・バフ(水祭)と回復要員
Round2のポイゾンギアンがスタンしか効かないっぽかったので、スタンとポイゾンギアンに有効な白薔薇とアポロンを起用しました。
敵情報
- Round1
戦鬼(石化、スタン、魅了、気絶が有効)
羅刹(全ての状態異常が有効) - Round2
オアンネス×3(全ての状態異常が有効)
ポイゾンギアン×2(スタンが有 効)
攻略方法
- Round1はアポロンでマヒさせたり、ウンディーネでスタン羽目しつつODを貯めます
- Round2はアポロンでオアンネスをマヒさせたら、あとは毒を入れたり、ポイゾンギアンにスタンを入れつつ、適当に押し切りました。
もうちょっとうまいやり方がある気がしましたが、押し切れたのでいいかなと。
239階の攻略
攻略編成
- 陣形:ラピッドストリーム
- 零姫・・・気絶、火力要員
- 聖王・・・バフ要員(勝利の詩)
- ゴールデンバウム・・・バフ(太神楽)と回復要員
- 青薔薇・・・素早さデバフと回復要員
- 海の主の娘・・・バフ(水祭)と回復と託す要員
このフロア、結構難しかったです。敵に有効な状態異常耐性が石化と気絶なのですが、イーヴリンとジュディーのサイコノイズ2回で精神デバフを重ねがけして、うちの石化要員のトーマスではほとんど石化が入りませんでした。
ということで石化を潔く諦めて、聖歌隊で回避勝ち出来る編成にしました。
敵情報
スライムわんさか出現階
- Round1
ゴールデンバウム×2(全ての状態異常耐性あり)
道化×2(魅了と気絶が有効) - Round2
デスコラーダ×3(魅了と気絶以外の状態異常が有効)
ウーズ(石化が有効)
攻略方法
- Round1は太神楽と水祭でガチガチに防御を固めて、後ろの道化を零姫のリーパーで気絶させ、青薔薇と聖王で回避モードにもってくように動きました。
- Round2も同様に太神楽と水祭りでバフを固めて、零姫の鴉と青薔薇のチョコボールで全体を削りました。
240階の攻略
攻略編成
- 陣形:ラピッドストリーム
- ビューネイ・・・素早さデバフ(1~2ターンのみ)と器用さデバフ要員
- 聖王・・・バフ(勝利の詩)要員
- シェラハ・・・素早さデバフ(ソロウズ)要員
- 青薔薇・・・素早さデバフと状態回復要員
- 海の主の娘・・・バフ(水祭)要員
- 試行錯誤
- 青薔薇・海の主の娘の代わりに、折角引いたダーハオさんが活躍出来ないかを試しました。
ですが、水祭がないと、1ターン目にデバフが入りにくいのと、デバフが入りきっても230階のように凝視を回避出来なかったので、ダーハオを諦めて上記の編成にしました。
- 青薔薇・海の主の娘の代わりに、折角引いたダーハオさんが活躍出来ないかを試しました。
敵情報
アビスナーガ
攻撃には次の15の技を使用してきます。内訳としては打9種、突3種、斬1種、術3種ということで、打が多いので、素早さデバフが有効と言えます。
但し、突・斬技は素早さデバフでは無効化出来ないので、器用さデバフが必要になります。
攻略方法
全ターン共通の動き
- 聖王・・・勝利の詩、歌えない⇒通常攻撃
- シェラハ・・・ソロウズ
1~2ターン目
1~2ターン目は、次の行動をとります。
- ビューネイ・・・風切り
- 青薔薇・・・チョコレートボール
- 海の主の娘・・・1ターン目:水祭,2ターン目:通常攻撃
で、次の状況が発生したら再挑戦です。
- 誰かが行動不能になっている
- デバフが入っていない(≒水祭、勝利の詩が先制出来ていない)
3ターン目以降
3ターン目以降は、次のように攻撃します。
- ビューネイ・・・咲風
ビューネイさんには、突・斬攻撃を無効化してもらうために、咲風にスイッチします。
- 海の主の娘・・・誰かが石化したり、聖王が歌えないときに水祭りを使用します。
- 青薔薇・・・誰かが石化したら再生光で回復
アビスナーガさんは、デバフが入りきると状態異常攻撃を打ってこなくなるのですが、4ターンに1回位?の頻度で瞑想を使って、能力値を回復してきます。
この瞑想後に必ず、凝視、ポイズンビット、巻き付き等をしかけてきます。バフ・デバフが利いていてもこの凝視による石化がよけられない場合があります。
この凝視の向き先と、被弾率が3ターン目以降で攻略出来るかどうかのポイントになってきます。青薔薇に凝視が来たり、青薔薇が回復出来ない回数(LP6回分)の被弾をしないことを祈りましょう。
ちなみに、私がクリアしたときの青薔薇のLPは3でした。
色んな編成を試したのですが、今回の編成にして数回でクリアが出来たので、230階の蟻とかと比べたら大分簡単な階だったように思います。
関連
まとめ
今回は、236~240階を攻略してみました。メインの240階の難易度が優しめに感じましたが、逆にそれ以外のフロアの難易度が少し高かったように思います。
関連
Next
世界塔の5の倍数のフロアは、毎回リタマラのスクリプトを作ってます。慣れると、30秒あれば作れて、リタマラ作業を自動化出来ます。
ご閲覧ありがとうございました。
ではでは(^^)/